日本でよく聞かれることその2

ドイツ人ってどんな人たちですか?

たくさん違いがあるので仕事とプライベートについて。

一番違うなぁ、と思うのは公私混合しない。

例えば仕事でソリが合わない、よくぶつかるなんてことはよくあるし、

「この人よくミスするなぁ、」なんて思うこと、または思われることもよくあります。

でも、仕事が終われば仲良い人は仲良くし、仲良くない人は仲良くない。

よくも悪くも仕事の出来の良し悪しや、能力がプライベートのその人に影響を及ぼさない。

日本やと一緒くたになってる気がする。

仕事のミスが人格否定まで行ってしまいそうな。

少なくてもミスした人は自分は何てダメなんだ、と思ってしまう。そして萎縮する。

こっちでは笑ってるとまでいかなくても、否定はされない。

人は探せばいいとこなんていっぱい出てくる。

目の前で一度だけ起こった失敗にフォーカスしないで、その時こそその人のいいところを探して行ったりするとお互いにいい影響を与え合うんじゃないかな、と思ったりする。

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s